「このラベルの織り方は何?」
「これは朱子織だね。こっちは綾織だね。」
設計担当者たちの会話でよく耳にするやりとりです。
当社のサイトでも織り方は数種類ご説明させて頂いておりますが、そこで言われている織り方は、”織ネーム全体のベースになっている部分”の織り方なんです。
そのベースの織り方に加えて、絵柄の表現の関係で、一部織り方を変えてることがありますが、この写真のブランドラベルにはその方法を使って絵柄を表現してるんです。
山並みの部分は糸の色をもちろん変えてますが、織り方も一部変えて織ってます。
その理由は、糸の色を変えるだけでは雪の残った具合や日陰の感じが表現できなかったそうです。
そこで、織り方も変えることで山肌の立体感を表現することが出来たんですね。
ブランドラベル(織ネーム)はブランド名だけではなく、商品イメージを絵柄で表現することも出来ますので、こだわりの絵柄をお持ち込みください。
ご要望に沿った表現を様々な織り方から目指します!