月別アーカイブ: 2022年11月

織りネームのサンプルや織り方見本を送って欲しいというお問い合わせ

初めて織りネームやブランドタグを作られるお客様からのお問い合わせはたくさんいただきます。
「分からないことばかりですが、注文出来ますか?」
「色々教えていただけますでしょうか?」
などなどから始まるお問い合わせです。

お客様からすると、織りネームやブランドタグは織り方が何種類かあったり、
織る機械が違うと仕上がりが異なるとか、色はどんな具合に仕上がるのか?
などなど分からないことが多いですよね。

ですが、 『全く問題ありません!!』

朱子織のブランドタグサンプル

私たちがお見積りに必要な情報は下記の5点です。

 (1)デザインデータ
 (2)寸法
 (3)折り曲げ方法
 (4)取り付け製品
 (5)制作枚数

これらの情報をいただけますと、正確なお見積もりが可能です。

(1)デザインデータ
写真でもお見積りは可能ですが、Adobe社 Illustrator(イラストレーター)で実際の寸法で作成されたデザインデータの方が、確実なお見積りができます。
その際は「文字のアウトライン化」と「Ver.CS5」にダウングレードして保存していただいたデータを添付してください。
このデータはブランドタグを作成するときに必要になります。もしイラストレーターでデータの作成が難しい場合は、弊社でも作成が可能ですので、データの元になる写真や手書きの資料をお送りください。その際には、お作りしたいサイズに近いサイズの写真でお送りいただけるとスムーズにお見積りができます。

(2)寸法
これは(1)のデザインデータを実寸で作成いただければ問題ありません。
まだデザインデータが無い場合や、写真・手書きでのデザインの場合にはご記入いただきたいです。
折り曲がった状態での寸法と生地全体の寸法など、お客様と認識違いが発生するといけませんので、ぜひご記入くださいませ。

(3)折り曲げ方法
織りネームは取付方法により、数種類の折り曲げ方法があります。
下記のページにはカット加工(折り曲げ)一覧がありますので、ご希望の形に仕上がるカット加工をご指定ください。
 カットと折り曲げ加工:https://doname.co.jp/skill/cut-fold/
折り曲げ方法によっては、縫い代の確認や織り方向の変更などお客様のデザインを最適に再現するために参考になります。
折り曲げの縫い代もお客様のご要望に合わせることができますのでお伝えください。

織りネームの折り曲げ方

(4)取り付け製品
織りネームがどのような製品のどこに取り付けられるのかが分かると、織り方選びの参考になります。
例えば、バッグの外側に取り付けられる場合は、他の物と触れ合う機会が多いでしょうから、擦れに強い織り方や糸をご提案させていただくこともできます。
逆に肌に触れる場所であれば、触れても痛くない織り方や切り口が柔らかくなる方法処理をおこなうなど、最適な製品をご提案できます。

(5)制作枚数
制作する枚数によって単価が変わります。
弊社では最低ロットは設けておりませんので、1枚でも作成いたします。
過去に何度か1枚だけのご注文はありましたが、1枚あたりの単価が高くなります。
織り方やデザインの色数にもよりますが、300枚までは織りネームの総額はあまり変わらないことが多いです。1枚のラベル代と300枚のラベル代の総額が近い感じですが、500枚や1,000枚となると、1枚作成した価格よりも高額になります。
もちろん、その場合の1枚あたりの単価はさらに安くなります。
ご希望枚数ごとにお見積りもできますので、2,3パターンの制作枚数をお知らせください。

このような情報をいただければお見積りはできますが、実際にどんな具合に出来上がるのを確認出来ないと不安ですよね?
そのため、生地サンプルや織り方見本を送っていただきたいというご要望もいただきます。
しかし大変申し訳ございませんが、弊社で制作しているものはすべてオーダーメイド品ですので現物の送付は控えております。
弊社の織り見本帳画像や自社サンプル品の画像はお送りできますし、有償にはなりますが、お客様のデザインデータで試作品を作ることも可能です。
色の再現はもちろん、細い線や小さい文字の再現具合を重視される場合は、ほとんど方が試作されてから本番生産になります。

色に関しては特に、認識のズレが無いように確認していただきたいです。
以前、色選びの難しさについて書いた記事がありますので、参考にご覧ください。


まずはお気軽にお問い合わせいただければ、詳しい担当者が説明し、どのような仕上がりをご希望されているのかを遠慮なくお聞かせいただければ、最適なご提案いたします。

お問い合わせは下のボタンからのお問い合わせフォームやお電話でもお待ちしております。

織りネームのお問い合わせはこちらから!